札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

消防について

緊急消防援助隊PR動画について

消防庁では、緊急消防援助隊が地域住民の安全・安心を守る消防組織として創設されて以来25年という節目を迎えたこと、また、皆さんに緊急消防援助隊の消防活動や装備を紹介するため、消防庁ホームページに緊急消防援助隊PR動画(大規模災害発生時の消防活動映像)を公開しています。

緊急消防援助隊PR動画(消防庁ホームページへ移動します。)

救急自動車用コロナウイルス感染症対策防炎飛沫防止シートの寄贈について

thumb_2_IMG_2043

令和2年9月2日、一般社団法人 札幌地方自動車整備振興会 札整振自動車事業協同組合 青年経営研究会 会長 安川 匠 様から、南空知消防組合(栗山町・由仁町・長沼町・南幌町)に救急自動車用コロナウイルス感染症対策防炎飛沫防止シート4台分を寄贈していただきました。
寄贈者の札整振自動車事業協同組合 青年経営研究会は、札幌運輸支局管内(石狩・空知・後志)の自動車整備事業者約1,100事業者を組合員として組織されている札整振自動車事業協同組合の青年経営研究会の会員である事業所を管轄している消防本部に寄贈いただいたものです。
このたび寄贈していただいた救急自動車用コロナウイルス感染症対策防炎飛沫防止シートは今後、当組合管内の救急車全てに配備し新型コロナウイルス感染症の疑いを含む傷病者の対応にあたる救急隊員の感染防止に活用させていただきます。
本当にありがとうございました。
 

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う応急手当普及講習の取り扱いについて

新型コロナウィルス感染症の発生に伴う応急手当講習の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため応急手当普及講習の受講人員及び規模を縮小して開催します。受講を希望される方は以下の点についてご留意ください。

・応急手当Web講習(e‐ラーニング)を活用し講習時間の短縮を図ることができます。

・1回の講習につき、受講定員を3~6名までとします。

・講習会場は、各グループ一定の距離をとれる会場で実施することとします。

・受講される方は必ずマスクを着用して下さい。

・「密閉」「密集」「密接」を徹底的に避けるご協力をお願いします。

応急手当Web講習(e‐ラーニング)とは、インターネット接続環境のあるパソコン、タブレット、スマートホンなどから映像を通して応急手当の基礎的な知識を学ぶことができる講習です。自宅などで事前に講習することで講習内容が実技のみとなり、座学部分1時間短縮することができます。

総務省消防庁サイト内の「応急手当Web講習(e-ラーニング)」で受講し受講証明書を印刷して講習当日、会場にお持ちください。

※北海道に緊急事態宣言が発令された場合は、発令期間中の応急手当普及講習を中止、延期とさせていただきます。 詳しくは南幌支署救急救助係までお問い合わせください。

違反対象物の公表制度

以下のリーフレットをご覧ください。

Net119について

 南空知消防組合では、令和2年7月1日から南空知消防組合Net119緊急通報システムの運用を開始します。
 Net119緊急通報システムとは、スマートフォン等のインターネット端末を利用し消防機関に通報ができるサービスです。
 聴覚や言語機能の障がいによって音声での会話が困難な方が、いつでも、どこからでも通報場所の消防本部へ、音声によらない通報をすることができます。
 ご利用対象者は、聴覚や発話の障がい等により音声通話が困難である方で、南空知消防組合管内(栗山町・由仁町・長沼町・南幌町)に在住又は在勤若しくは在学の方が対象となります。
 ご利用を希望される方は、「南空知消防組合Net119緊急通報システム利用規約」をご確認・ご了承のうえ、登録申請が必要となります。
 申請に際して、 原則本人が南幌消防支署に登録する携帯電話または、スマートフォンをご持参いただくとともに、南空知消防組合管内に居住または、勤務若しくは、通学していることを、証明できるものを事前にご用意いただき、ご持参のうえ、Net119登録申請書兼承諾書に必要事項を記入し、ご提出ください。
 なお、本人がお越しできない場合は、委任状を添えて代理人の方による申請が可能です。
 費用については、 利用する際に発生する携帯電話またはスマートフォンの通信料をご負担いただきますが、その他の費用は一切かかりません。
 詳しくは、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先
南空知消防組合 南幌支署
電 話 011-378-2619
FAX 011-378-1375

南空知消防組合特定事業主行動計画及び南空知消防組合障害者活躍推進計画

下記のファイルからご覧ください。

1.南空知消防組合特定事業主行動計画

2.南空知消防組合障害者活躍推進計画

119番通報

【救急のとき】

◆救急車の利用は次のことに注意して『119番』を利用してください。

・正しくダイヤルを回す、またはプッシュする。(局番無しの119番)
・あわてず、落ち着いて事故の状況、傷病者の人数、容体など詳しく通報して下さい。 
・通信員が応急手当の口頭指導を行うことがありますので協力してください。

◆『119番』のかけ方のポイント

「救急です。」

場所は「○町○丁目○番○号  ○○です。」

「○線○号 交差点です。」

「乗用車同士の衝突でけが人が○人います。」など、はっきり伝えてください。

【火災のとき】

◆次のことに注意して『119番』を利用してください

・正しくダイヤルを回す、またはプッシュする。 (局番無しの119番) 
・自分の安全を確保してから、あわてず、落ち着いて通報してください。

◆『119番』のかけ方のポイント

「火事です。」

場所は「○町○丁目○番○号 ○○です」 「○線○番地 ○○です」

「隣家の2階が燃えています。」など、はっきり伝えてください。

【携帯電話からの通報】

thumb_2_26

携帯電話からの119番通報は南幌支署で受信します。
通報場所、電波等によって他の消防署で受信する場合がありますが、南幌支署につないでくれますので、あわてず、落ち着いて通報して下さい。
通報後はしばらくの間、電源を切らずに現場近くの安全な場所にいてください。(状況などを再確認する場合があります。)

火災を防ごう

住宅防火 いのちを守る 7つのポイント (3つの習慣・4つの対策)

kasaiyobou

3つの習慣

寝たばこは、絶対やめる。
住宅火災の出火原因別死者数は、タバコによるものがかなりの数になります。
タバコによる火災をなくしましょう。

netabako

タバコで注意すること

  • 灰皿は、ふちが大きく深めのものを使用し、水をいれておきましょう。
  • 吸殻は、くずかごに捨てないようにしましょう。

ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

suto-bu

ガスこんろなどのそばを離れる時は、必ず火を消す。

4つの対策

逃げ遅れを防ぐために、住宅用防災警報器を設置する。

寝具や衣類からの火災を防ぐために、防炎製品を使用する。

bouen

火災を小さなうちに消すために、住宅用消火器などを設置する。

お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

kyouryoku

焚き火、ゴミ焼きによる火災を防ごう!

焚き火やゴミ焼きからの飛び火、タバコのポイ捨てによる火災が発生しています。特に春と秋は空気が乾燥しやすいため火災が発生しやすい状況となっており、いったん火災が発生すると南幌特有の強い風に煽られ、延焼拡大する恐れがあります。マナーを守り、むやみに焚き火は行わないようにしましょう。

焚き火等で注意すること
・ ゴミ焼きは法律で禁止されています。
・ 焚き火、キャンプファイヤーなどを行う場合は、その場を離れず、水バケツ等 の消火用具を用意しましょう。又、風の強い日にはやらないで下さい。

暖房機器からの火災を防ごう!

火災は、冬季から春季にかけて多く発生しています。これは、暖房機器など火気を使用する機会が多くなるためです。暖房機器は使い方を誤ると火災や事故に繋がります。使用するときは次のことに気をつけましょう。

使用前に点検、整備をする。
・シーズン前に暖房機器の点検、整備を行い、異常のないことを確かめましょう。
給油するときは火を消してから行う。
・火を付けたまま給油すると灯油に引火する場合があります。必ず火を消しましょう。また、間違えてガソリンを入れることのないよう注意しましょう。
近くに燃えやすいものを置かない。
・洗濯物やカーテンなどは燃えやすいため、落下や接触により火が燃え移る場合があります。スプレー缶等は熱で中身が膨張、破裂し、漏れたガスに引火することがあります。
外出、就寝のときは消火する。
・外出で家を空けるときや就寝するときは暖房機器は消すことを習慣づけ、タイマーや安全装置に頼りすぎるのはやめましょう。

悪質な消火器の点検販売

消火器の訪問点検にご注意!

tenkengyousya

消火器の不適正な点検や高額請求の被害が各地で多発しています!
点検を承諾する前に必ず契約業者であるか確認しましょう!

『点検業者の手口は・・・』

特に消火器をたくさん設置している防火対象物を狙ってきます

 ・支店、出張所等の出先が多い事業所等
   ・スーパー・百貨店等
   ・私立の学校、幼稚園等

出入りの点検業者を巧妙に装います

   ・訪問前に電話をかけて信用させます
   ・本社などからの依頼のように装います

点検の承諾をあいまいにすると、素早く消火器を集めだします

   ・正規の契約業者の点検内容を見て点検の理由をでっちあげます

内容を説明せず一見合法的な書面に署名、押印を求めてきます

   ・点検等の理由づけが記入された一見合法的な契約書を掲示してきます


トラブル防止のポイント

点検を承諾する前に契約業者であるかをしっかり確認しましょう

   ・身分証明書等の提示を求める
   ・はっきりと点検を拒否する
   ・契約書にハンコを押さない

火災・救急出動状況

火災出動件数

火災出動件数表

区  分令和2年令和元年平成30年平成29年平成28年
出火件数(件)54436
建  物24315
林  野00000
車  両00011
船  舶00000
その他30110
     
焼損棟数(棟)58516
全  焼21213
半  焼00000
部分焼27202
ぼ  や10101
     
死傷者(人)00001
死  者00000
傷  者00001
     
損害額
(千円)
10,38821,9074,5024,8896,197
建  物10,38821,9074,5024,5455,715
林  野00000
車  両00070482
船  舶00000
その他0002740

救急出場状況

救急出場件数表

区  分令和2年令和元年増  減
合  計292359-67
火  災000
自然災害000
水  難000
交通事故1834-16
労働災害24-2
運動競技34-1
一般負傷5077-27
加  害02-2
自損行為110
急  病173194-21
その他転院搬送45423
医師搬送000
その他01-1

救急車の利用について

thumb_2_qq


・救急業務は、傷病者が緊急に医療を受けるためのものです
・救急業務は、住民が平等に利用できる公共の業務です
・緊急性がない場合、患者等搬送用自動車(有料)を利用する方法があります

◎救急搬送の対象となる傷病者

病院等に緊急に搬送する必要がある傷病者で、次に挙げられるものです。

・災害により生じた事故の傷病者

・屋外や人の出入りする場所で起きた事故の傷病者

・屋内で起きた事故の傷病者で、迅速に搬送する適当な手段がない場合

・生命の危険や著しく悪化する恐れのある疾病の傷病者で、迅速に搬送する適当な手段がない場合

◎こんな利用はさけてください

・緊急性のない軽いケガや病気

・入院するためのタクシー代わり

・ケガや病気でない酔っ払い

住宅用防災警報器

住宅用防災警報器の設置が義務付けられています!

法律等で全ての住宅に住宅用防災警報器の設置が義務付けられています。設置していない住宅、必要な場所に設置していない住宅は必ず設置して下さい。
住宅用防災警報器を設置していたおかげで、火災にならずに済んだ事例がたくさんありますので新旧取替購入など継続して設置されますようお願い致します。

住宅用防災警報器の設置場所について

住宅用防災警報器の基本的な取付け場所は少なくとも寝室が2階などの場合は階段にも設置が必要とされています。
取付け位置は原則として天井に設置(条件を満たせば壁でも可)、階段も同様に取付けます。
まず寝室として使用する部屋避難経路となる廊下や階段に設置し、必要に応じて他の部屋にも設置するとさらに安心です。

jyuukeiki_p051

機能していますか?

住宅用防災警報器はつけて10年が交換時期です。あなたの家の住宅用防災警報器は大丈夫ですか?部品が壊れたり電池切れたりして正確に作動しなくなるので10年たったら取替時期です。
何年につけたか解らない方は住宅用防災警報器本体に製造年が書かれています。住宅用防災警報器は24時間365日休みなく、あなたとあなたの家の防火を見守っています。古くて故障していたら、いざという時、危険をお知らせできないので定期的に作動確認をしてください。

悪質な訪問販売(不適正な価格・無理強い販売など)にご注意

住宅用防災警報器等の設置義務化を契機として不適正な価格(市場価格を超える高額な価格)による販売を行う業者にご注意下さい。(クーリングオフの対象です。)国の技術基準に適合しない住宅用防災警報器等は購入しないようにしましょう。

jyuutaku7771

消火器の使い方

消火器は、身近に見る機会も多いため、みなさんにとってなじみの深いものですが、実際に使ったことのある人は少ないと思います。
火災が発生してしまったら気が動転して使い方がわからないということがないように、簡単な消火器の使い方をマスターしましょう。



1.黄色の安全ピンを上に引き抜く
    必ず火元まで運んでから、安全ピンを上に抜きましょう。先に安全ピンを抜いてしまうと運ぶ途中で薬剤が出てしまう恐れがあります。

thumb_2_ika048b



2.ホースをはずして火元にむける
      ホースの先端を握って外すと簡単に外れます。
先端にキャップの付いているものがありますが圧力で外れますので取る必要はありません。

thumb_2_ika049b



3.レバーを強く握り噴射する
     レバーが固い時は、消火器を下に置き、上から体重をかけると操作できます。

thumb_2_ika050b


注意事項
1 風上から使用すること。
2 熱や炎を避けるように構えること。
3 火元にノズルを向け、火の根元を掃くように左右に振ること。
4 薬剤は人体に害はありませんが、人に向けて放射しないでください。
5 容器の破損等により人身事故発生のおそれがありますので、容器が変形したり、サビのひどいものは使用しないで下さい。 

消火器を置く場所


誰もが見やすく、使いやすい所に置きましょう。
消火器の寿命は、その保管場所によって大きく変わります。湿気の多い場所や日の当たる所を避け、転倒しないような工夫をしておきましょう。

thumb_2_170_287

日常の点検

・安全ピンはついていますか?
・キャップはゆるんでいませんか?
・容器にサビや変形などはありませんか?
・ホースに詰まりやひび割れはありませんか?
・圧力ゲージのついているものは、圧力を示す  針が規定値内(緑色の範囲)にありますか?

thumb_2_072_306-4

せっかく備えた消火器も、サビや損傷などの異常が生じると”いざ”という時に使えなかったり、本体が破裂して思わぬ怪我をすることがあります。
日頃から、上記チェックポイントを参考に消火器を点検し、異常を発見した場合は絶対に使用しないでください。
異常が認められた消火器や不要になった消火器の点検や処分については、購入したお店又は消火器メーカーなどにお問い合わせください。

※ 南幌町の清掃事業では、不要になった消火器の回収は行っていません。

南幌消防団

thumb_2_housuikunren

令和3年4月現在、南幌町には86名の消防団員が任命されており、普段は農業や商工業等の自職を持ちながら火災をはじめ風水害等あらゆる災害に昼夜を問わず駆けつけ出動するのはもちろんの事、1年間を通じて各種訓練を実施し、非常時の出動に備えています。又、平成29年4月には女性消防団員が入団し、独居高齢者宅の防火訪問や応急手当普及員として活動しています。

南幌消防団人員配置(令和3年4月1日現在)

団本部
(8名)
団 長副団長団員
(女性)
125
第一分団
(49名)
分団長副分団長部長班長団員
114736
第二分団
(29名)
分団長副分団長部長班長団員
112421

訓練の様子

◇南幌消防団の構成


《 団 本 部 》 団 長   1名  副団長   2名  女性消防団員   5名
  所 在 地   南幌町栄町4丁目1番3号 南空知消防組合南幌支署内
《 第 一 分 団 》分団長  1名  副分団長  1名
《 第 二 分 団 》分団長  1名  副分団長  1名

南幌消防団第一分団管轄及び人員配置

名称・所在地担当地区人員消防車両等
第1・2部
栄町4丁目1番3号
6区、7区、14区、15区
中樹林自治区
西町、北町、緑町、東町
中央、美園の各町内会
部長  2
班長  3
団員 16
水槽付き消防ポンプ自動車
消防ポンプ自動車(CD-2型)
可搬式小型動力ポンプ
第3部
南14線西4番地
13区、青葉、
三重各自治区
部長  1
班長  2
団員 10
小型ポンプ積載車
可搬式小型動力ポンプ
第4部
南17線西11番地
8区部長  1
班長  2
団員 10
小型ポンプ積載車
可搬式小型動力ポンプ

南幌消防団第二分団管轄及び人員配置

名称・所在地担当地区人員消防車両等
第1部
稲穂1丁目5番14号
11区、12区、
稲穂町内会
部長  1
班長  2
団員 12
小型ポンプ積載車
可搬式小型動力ポンプ
第2部
南13線西14番地
9区、10区部長  1
班長  2
団員  9
小型ポンプ積載車
可搬式小型動力ポンプ

北海道救急医療・広域災害情報システム

1 皆様の安心のためのシステムです。

家族の急病など、もしものときに、必要な情報を迅速に得ることができ、また広域災害などの際には、災害時対応に必用な医療機関情報を収集し全国に発信するなど、皆様の安心をサポートするシステムです。

2 システムのご利用はこちらへ

救急医療情報案内センターが、24時間体制で皆様の安心をしっかりサポート
・全道どこからでもフリーダイヤル 0120-20-8699
・外出時には携帯電話・PHSから 011-221-8699
さらに身近で詳しい医療機関情報はこちらから

この情報に関するお問い合わせ先
南空知消防組合南幌支署 | 電話番号:011-378-2619