札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

選挙について

令和3年度 第49回衆議院議員総選挙のお知らせ

衆議院議員総選挙の投票日について

衆議院議員総選挙の投票日が10月31日(日)となりました。
投票時間は7:00から19:00までです。時間にお間違いないようお越しください。

南幌町で投票できる方

■年齢要件等
・平成15年11月1日以前に生まれた方(令和3年10月31日現在で満18歳以上)
・令和3年10月18日現在3か月以上南幌町に引き続き住んでいる方(令和3年7月18日以前の転入届出者)
・令和3年6月30日以降に転出したが、転出先の選挙人名簿に登録されていない方

■入場券を忘れずに・無くした場合はご連絡を
入場券は、個人ごとにハガキで郵送します。
投票日に持参の上、指定の投票所で受付に提出してください。
なお、届いていない場合や紛失した場合でも投票できますので投票所の
係員に申し出てください。

投票所について

入場券に、あなたが投票できる投票所が記載されていますので、確認のうえ、投票所にお越し下さい。
あなたの地域の投票所
第1投票所:農村環境改善センター (青葉(下石川)、6区、7区、8区、14区、15区
                                                   中樹林、西町、北町、緑町、東町、美園)
第2投票所:三重レークハウス        (三重、青葉(下石川除く)・13区)
第3投票所:夕張太ふれあい館        (11区、稲穂、12区)
第4投票所:晩翠地区集落センター (9区、10区)

開票所について

開票は、10月31日(日)投票終了後、20時から農村環境改善センターで行います。
19時30分までは参観人席への入場はできませんので留意願います。

期日前・不在者投票をご利用ください

投票日に仕事、旅行、レジャー、冠婚葬祭などで投票できない方は、期日前投票ができます。
投票日に投票所に行くことができず、かつ期日前投票もできない方は、次の投票方法があります。
この場合は、投票用紙の請求など郵便で行いますので選挙期日の4日前までに手続きをお願いします。

・指定施設(病院・老人ホームなど)に入院や入所している方・身体に重度の障がいのある方
・南幌町以外の住所に長期滞在(仕事や旅行)している方
 ※投票日に18歳を迎えるが、期日前投票期間はまだ17歳の方については不在者投票になります。
・時間…8:30~20:00
・期間…10月20日(水)から10月30日(土)までの11日間
・場所…役場庁舎1階期日前投票所及び不在者投票所

特例郵便等投票制度の実施について

■対象者
投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期間が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間にかかると見込まれる方。

■投票用紙の請求
「特例郵便等投票請求書」に必要事項を記入し、※「保健所等から交付された外出自粛要請等の書面」を添付し、選挙期日の4日前までに南幌町選挙管理委員会に郵送等で送付してください。

※「保健所等から交付された外出自粛要請等の書面」につきましては、外出自粛要請に係る書面または隔離・停留の措置に係る書面を添付してください。「外出自粛要請等の書面」が交付されていない等、「外出自粛要請等の書面」を添付できない特別の事情がある場合は、その旨を「請求書」に記載してください。選挙管理委員会が保健所や検疫所から情報提供を受けて、特例郵便等投票の対象者であることを確認できた場合、投票用紙等を交付します。

■買収・もてなしなど公職選挙法にご注意を
選挙運動のために買収をしたり飲食物をごちそうされたり、戸別訪問をして投票に関して
依頼することは法律で禁止されています。
また、候補者に対する「デマ」をとばしたり、選挙人を脅したりする行為、あるいは選挙
運動用ポスターを破ったりすると法律違反の罪で処罰されますので、このような行為は絶
対にせず、私たち一人ひとりの手で、きれいな選挙にしましょう。

■体のご不自由な方は代理投票ができます
選挙人が身体の不自由や様々な事情から投票用紙に自書できない場合は、
代理投票が認められていますので、投票所で係員に申し出てください。
なお、内容についての秘密は厳守されます。

投開票結果

過去の選挙結果

令和2年度 南幌町長選挙及び南幌町議会議員補欠選挙

町長の退職に伴う町長選挙及び欠員(2人)がある町議会議員補欠選挙について
■投票日  令和2年10月4日(日)
■告示日  令和2年9月29日(火)

令和元年度 参議院議員通常選挙

平成31年度 知事・道議選挙 

平成29年度 衆議院議員総選挙

平成29年度 南幌町長選挙

平成29年1月22日任期満了に伴う南幌町長選挙について
■投票日  平成28年12月25日(日)
■告示日  平成28年12月20日(火)


※町長立候補届出者が、選挙すべき人数の1人を超えませんでした。
 このため、無投票となりましたことをお知らせします。
 【南幌町長選挙立候補者】
  1 みよし 富士夫(無所属)

平成28年度 参議院通常選挙

平成27年度 知事・道議選挙 

寄付の禁止

次のような行為は禁止されています。

■政治家の寄付

政治家(候補者、候補者となろうとする者及び現に公職にある者)は、寄付をすると処罰されます。

■政治家に対する寄付の勧誘・要求

有権者が脅迫してあるいは政治家を陥れる目的で寄付を求めると処罰されます。

■後援団体寄付

後援団体が、花輪、香典、祝儀などを出すと処罰されます。

■年賀状等のあいさつ状

政治家は、年賀状等のあいさつ状を出すことが禁じられています。

■あいさつを目的とする有料広告

政治家や後援会が、有料のあいさつ広告を出すと処罰されます。

期日前・不在者投票

投票日に都合があって投票所に行って投票出来ないと見込まれる方には、投票日前でも投票が
認められます。

thumb_2_12

◎不在者投票宣誓書(兼請求書)のダウンロードはこちらから

■期日前・不在者投票をすることができる方

・仕事や学業などで投票日当日投票所に行けない方。
(例:仕事、学業、地域の行事の役員、自身又は親族の冠婚葬祭など)
・旅行、レジャーなどで投票日当日に自分の属する投票区にいない方。
・病気や怪我、妊娠・出産、身体の障害などで歩行が困難な方。
・監獄、少年院もしくは婦人補導院に収容されている方。
・南幌町以外の住所に居住、もしくは長期滞在している方。
※名簿登録地(南幌町)では原則、期日前投票になりますが、投票日に20歳になるが、
期日前投票の日に、まだ19歳の方については不在者投票になります。
※遠隔地投票(名簿登録地(南幌町)以外の市町村で投票)や郵便等、指定施設
(病院・老人ホームなど)では従来の不在者投票になります。

■期日前・不在者投票のできる期間・時間

選挙期日の公示又は公示日の翌日から投票日前日まで、毎日(土曜・日曜・祝日の区別
なく)、原則として午前8時30分から午後8時まで行うことができます。なお、旅行先や
滞在先などで不在者投票を行う場合には、投票日までに選挙人が属する市町村の選挙管理
委員会(南幌町は総務課内)に不在者投票が到着しないと無効になりますから、その
郵送期間などを考慮して行う必要があります。

この情報に関するお問い合わせ先
南幌町選挙管理委員会(総務課内) | 電話番号:011-378-2121  FAX:011-378-2131