札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

準工業用地 /南幌町内工業団地

環境を活かした工業団地で夢を実現させる

・都市近郊ならではの恵まれた立地優位性
・充実した交通アクセス
・企業進出に向けた優遇措置
・移住、定住、子育て支援の充実

本町は、基幹産業である農業を中心に、「育てる喜び、育む幸せ」をキャッチフレーズに「将来にわたり子どもたちと笑顔で暮らせるまちづくり」を目指し、邁進しております。 町内2カ所にある工業団地には既に多くの企業に進出していただいており、町民の雇用創出など、産業経済の発展が地域経済に寄与し、一歩一歩着実に発展してまいりました。 都市に隣接する恵まれた立地優位性、令和7年3月末の道央圏連絡道路(中樹林道路)開通よる新たな交通インフラの拡充等を見据え、これまで未造成であった土地を有効活用するため、 北海道住宅供給公社所有地及び町所有地、合わせて約23ヘクタールを新たな工業団地として造成する「南幌町準工業用地等整備事業」を進めてまいります。 この「準工業用地」は職住接近として、物流などの企業及び民間賃貸住宅の誘致により雇用と住居の確保・提供をすることで、町内外からの定住に向けた取組を助長し、 更なるまちづくりの活性化を進めてまいります。「準工業用地」の概要を紹介したこのパンフレットをご高覧のうえ南幌町へのご理解を深めていただければ幸いに存じます。

.

水と緑の田園文化都市「南幌」。自然と調和した工業団地から未来へ翔く

南幌町位置図・主要道路図

.

都市近郊という立地優位性、高速道路・道央圏連絡道路の接続により、「陸・海・空」を繋ぐ新たな道路都市近郊という立地優位性、高速道路・道央圏連絡道路の接続により、「陸・海・空」を繋ぐ新たな道路交通網として

南幌町位置図・主要道路図を見る 

南幌町準工業用地 概要

.

「中樹林道路」の開通による抜群の交通アクセス、職住近接による雇用と住居の確保・提供を可能とする

工業用地の概要を見る 

南幌工業団地・晩翠工業団地 概要

.

環境を活かした工業団地で夢を実現させる。工業団地内の道路、緑地などは整備されており、企業の環境整備にかかる初期投資が軽減できます。

工業団地の概要を見る 

ハザードマップ

.

南幌町は周囲を河川に囲まれたまちですが、新たに整備を進める準工業用地は「洪水リスクの少ない」エリアです。

ハザードマップを見る 

INCENTIVE

優遇制度

.

南幌町では、事業用設備等整備奨励金、雇用奨励金、 固定資産税の課税免除・減免制度があります。また国・ 道及び関係機関と一体となり企業の安定した操業のお 手伝いをいたします。

優遇制度を見る 

COMPANY

企業紹介

.

新規立地企業のご紹介や江別市内の大学生の南幌町における就職・ 定住を推進する取り組みとして行っている【南幌工業団地広報プロ ジェクト】をご紹介いたします。

企業紹介を見る