札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

南幌町子ども会育成連絡協議会

南幌町子ども会育成連絡協議会

南幌町子ども会育成連絡協議会は、昭和53年4月にそれぞれの地域にあった単位子ども会を全町的に統合し設立した組織です。
小・中学生が会員となり、自然体験活動やリーダー養成研修、ミニバレーボール大会、かるた大会などを開催し、子どもの健全育成や地域・世代間交流を目的として活動しています。

単会子ども会

南幌町内の行政区・町内会で子ども会活動を行っています。入会したい、興味がある、入会の方法がわからいという方は、子ども会育成連絡協議会事務局(教育委員会生涯学習課社会教育グループ)までご連絡ください。
【単会子ども会のある行政区・町内会】
・三重自治区、6区、8区、10区、稲穂町内会、西町町内会、北町町内会、緑町町内会
【単会子ども会の主な行事】
・地域のお祭り、ラジオ体操、親子レク、お楽しみ会、おみこし、七夕祭り、クリスマス会 ほか

子どもリーダー養成

年間を通じた子どもリーダー養成事業は、小中学生を対象に、異年齢の子ども達が集い、様々な体験をすることで心身の健全な育成を図り、各単位子ども会におけるリーダー育成を目指すことと、子ども達自らが企画立案を行うことで主体性を育成し、その企画を実践することで責任感や指導力を育成することを目的に行っています。
【協力体制】南幌町青年団体協議会、南幌小学校おやじの会、シニアリーダー、参加者保護者ほか

募集

「子どもリーダーになろう!」楽しい事業をみんなで。地域のリーダーを大募集!
※令和5年度の募集は学校を通じて配布済みです。
【参加対象】小学生~中学生
【参加費】無料(活動の内容によって自己負担。宿泊費、材料費等)
【申込先】ぽろろ
【その他】子どもリーダーに参加するには、原則、地域の子ども会への加入が必要ですが、お住まいの地域に子ども会が無い方も参加できますので、事務局までご連絡ください。
 

「子ども会活動に関するアンケート調査」を実施しました

南幌町子ども会育成連絡協議会は、子どもたちを家庭・学校・地域連携で大切に育てるため、地域の力として大きな役割を果たしております。また、近年の甚大な災害や事故などが発生したときに地域のつながり、きずなの大切さが見直されてきています。しかしながら、子ども会に入会する子どもが年々低下しており、このままでは地域のつながりが段々と薄れていくように思われてなりません。
そこで今回、今後の子どもたちの育ちと子ども会の運営について検討するため小学生保護者を対象としたアンケート調査を実施しましたので、調査結果を公表します。

1調査期間  令和2年1月27日(月)~2月10日(月)
2調査対象 南幌小学校 小学生保護者世帯
3回収率 小学校PTA加入世帯数212世帯、回収世帯数:143世帯、回収率67.5%

この情報に関するお問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課 社会教育係 | 電話番号:011-378-6620  FAX:011-378-6630