札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

生涯学習センター「ぽろろ」(図書室)

生涯学習センター「ぽろろ」

  • 住所 空知郡南幌町栄町3丁目3番1号
  • 電話 011-378-6620
  • 開館時間 9時~21時00分
  • 休 館 日 毎週月曜日

   12月30日~1月5日

thumb_2_pororo

 7月14日(火)より、多目的ホール及び屋外利用における各種大会や練習試合、イベントの開催を
可能とします。(最大100人まで)
 利用者(主催者)には、入退場者の人数管理、使用後の自主的な清掃・消毒作業をお願いします。

 施設管理としても利用後の消毒や換気などの感染症予防対策の徹底に努めていきますので、施設を
利用される場合は、入館時の手指の消毒やマスクの着用、利用者名簿の記入、定期的な換気に協力
願います。
 ※施設利用の申込みについては、1ヶ月単位での予約受付とさせていただきます。
 (8月に施設利用を希望される場合⇒7月に受付します)

使用料(令和2年4月1日現在)

区分使用料
(時間単位)
1階多目的ホール300円
2階交流室100円
ミーティングルーム50円
3階会議室160円
会議室260円
研修室1120円
研修室260円
教室160円
教室260円
調理実習室120円
視聴覚室100円
木工室80円
屋外野球場250円
  • 町民以外の方が使用する場合は、10割加算します。 
  • 入場料を徴収する場合は、10割加算します。 
  • 1時間未満の使用料につきましては1時間の使用として算出します。 
  • 使用料については、使用日の2日前までに納入してください。 
  • 使用者の都合により、使用日や使用時間、使用場所が変更されても、一度納入された使用料は還付できません。但し、公民館の管理上の都合により使用できなくなった場合は、全額及び一部の使用料を還付します。

使用料免除

1町及び教育委員会が主催又は共催で使用する場合
2町が委嘱する非常勤特別職の委員会が主催で使用する場合
3国、道等の関係機関が主催で使用する場合
4町長が会長職となっている団体が主催で使用する場合
5町内の学校教育法(昭和22年法律第26号)に規程する学校又は児童福祉法(昭和22年法律第64号)に規程する保育所が行う教育活動又は保育活動で使用する場合
6町内の障がい者を活動の主体として構成された団体が使用する場合
7指定管理者が施設の管理運営等に関して使用する場合
8消防署又は消防団が主催で使用する場合
9町内会が主催で使用する場合
10郷土芸能等の保存継承団体が使用する場合
11青少年育成団体が使用する場合
12町内の生活安全対策を推進する極めて公共性の高い組織が主催で使用する場合 
13極めて公共性の高い活動を行う団体で、町長が認める団体が使用する場合 

生涯学習センター「ぽろろ」 図書室

1.新聞のバックナンバーについて
   新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、新聞のバックナンバーの閲覧を制限させていただきます。
   閲覧をご希望の方は、カウンターにお申し出ください。

2.AVコーナーは、1ブースのみご利用できます。

3.引き続き次のことについて、ご協力お願いいたします。
 (1)マスクの着用
 (2)手の消毒
 (3)図書室利用受付票のご記入
 (4)ソーシャル・ディスタンシングのご協力


 

・住  所:空知郡南幌町栄町3丁目3番1号
      南幌町生涯学習センターぽろろ内
・電  話:011-378-6620
・開館時間:午前10時~午後5時(毎週火・金曜日は午後8時まで)
・休  館:毎週月曜日、年末年始(12月30日~1月5日)

◆蔵書数(令和3(2021)年3月31日現在)
 1.図書:57,116冊
 2.雑誌:20誌
 3.AV資料:183点
◆貸出冊数  
 1人10冊(禁帯出図書、雑誌の最新号、AV資料は貸出できません)
◆貸出期間  
 2週間
◆返却方法
 1.開館時はカウンターに返却図書をお持ちください。
 2.閉館後及び休館日は、玄関前のブックポストに入れてください。
◆AV資料  
 館内のみ利用できます。一般図書室2に設置しているAVコーナーをご利用ください。
 (1ブースにつき、2名視聴できます)


◆相互貸借  
 図書室にご希望の図書が蔵書されていない場合は、北海道立図書館をはじめ、近隣の公共図書館からお取り寄せが可能です。詳しくは、カウンターにお尋ねください。
◆本を探す
 ご自宅のパソコンから図書室の本を探すことができます。画面下の「蔵書検索」をクリックし、キーワードを入力すると、検索結果が表示されます。検索条件(書名、著者名、キーワード)は、わかるところまで入力してください。
◆予約する  
 予約は、蔵書検索の結果一覧からご希望の書名をクリックすると、詳細が表示されます。詳細画面の予約ボタンをクリックしてください。
※WEB予約を行う場合は、予約者登録が必要となります。お申込みは、図書室カウンターまでお越しください。
 

thumb_2_DSC00415

◆読書通帳をご利用ください
 今までに読んだ本を記録するための読書通帳を配布しています。本を読むことにより、あなたの心に素敵な貯金をしてみませんか。希望される方は、図書室のカウンターにお申し付けください。
1.対象
   図書室の利用者
2.満了冊数
   (1)幼児~小学生:70冊
   (2)中学生以上:120冊
3.費用  
         無料

thumb_2_DSC00580

◆図書の宅配サービスをご利用ください
 身体の障がい等の理由により、図書室に来られない方を対象に図書の宅配サービスを行っています。

 1.利用対象
    身体障害者手帳及び療育手帳をお持ちの方    
 2.宅配する図書は、図書室の蔵書とします
  但し、禁帯出資料、雑誌、AV(視聴覚)資料、大型絵本は除きます
 3.利用手続
  (1)宅配サービスを利用する場合は、利用者登録が必要です。「図書宅配サービス利用者登録書に障
    害者手帳等の写しを添付して提出してください
  (2)図書宅配サービスを申込む場合は、「図書宅配サービス申込書を提出してください
    ※メールアドレス
     g-syakai@town.nanporo.hokkaido.jp
 4.貸出期間
  2週間(発送期間を除く) ※1回につき5冊以内とします
 5.宅配及び返却
   (1)図書室から無料で本をお届けします
   (2)申込日から2日以内にお届けします
    (申込みが休日の場合は、休日の翌日から2日以内でお届けします)
   (3)返却する時は、生涯学習センター(011-378-6620)に連絡ください。自宅へ回収に伺います
 6.その他
   (1)本の紛失や破損は、利用者の負担で弁償していただきます
   (2)住所や電話番号が変更となった場合は、速やかに変更手続きを行ってください

 

◆ふれあい館で本を貸出・返却できます
 ふれあい館では、ぽろろの図書の貸出と返却を受け付けています。
 
 1.予約
   パソコンやスマートフォンで蔵書検索を行い、受取希望館から「夕張太ふれあい館」を選択します。(10冊まで)
  【ご注意】このサービスを利用される方は、図書室の利用者登録及びWEB予約利用登録を済ませている方が対象となります。登録していない方は、事前にぽろろ図書室にて手続きしてください。

 2.貸出・返却
   (1)貸出
      予約後の金曜日から夕張太ふれあい館で本を受け取りください。
      受け取りの際は、図書室利用者カードを提示してください。
   (2)返却
      読み終えた本は、次の方法で返却してください。
       ア)夕張太ふれあい館に返却する。
       イ)ぽろろ図書室に返却する。(休館日は、返却ポストに入れてください)

 ※ふれあい館の開館時間
      午前9時~午後9時
 ※休館日
      毎週月曜日及び年末年始
      (月曜日が国民の祝日に当たる場合は、その翌日)

この情報に関するお問い合わせ先
教育委員会 生涯学習課 社会教育グループ | 電話番号:011-378-6620  FAX:011-378-6630