札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

マイナンバーカード関連の誤登録等の確認方法について

誤登録に関する報道について

一部の自治体において、マイナンバーカードと一体化した健康保険証や公金受取口座情報に誤って他人の情報が登録されたケースや、マイナポイントの申込みに他人のキャッシュレス決済サービスが紐づいているケースの報道がされております。現在、国において登録情報の総点検が行われています。

※ 令和5年6月21日現在 南幌町では報告されていません。

健康保険証の確認方法について

ご自身で健康保険証情報の登録内容を確認することができます。確認方法は、以下のとおりです。
正しい情報の表示がされない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルまたは、ご自身が加入している医療保険者に直接お問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 ※音声ガイダンス「4⇒2」にお問合せください。

公金受取口座の確認方法について

ご自身で公金受取口座の登録内容を確認することができます。確認方法は、以下のとおりです。
正しい情報の表示がされない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに直接お問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 ※音声ガイダンス「6」にお問合せください。

マイナポイントの確認方法について

ご自身でマイナポイントが正しく申込みされているかを確認することができます。確認方法は、以下のとおりです。
正しい情報の表示がされない場合は、マイナンバー総合フリーダイヤルに直接お問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178 ※音声ガイダンス「5」にお問合せください。

ご自身またはご家族で確認できない場合

ご自身またはご家族で確認できない場合は、役場1階住民課窓口で確認作業のお手伝いをしています。下記のものを持参し窓口にお越しください。

窓口に持参するもの

1.マイナンバーカード

2.暗証番号(数字4ケタ)

3.登録していると思われる保険証・通帳など

4.マイナポイントの申込みをしたと思われるキャッシュレス決裁サービスのカード・アプリなど