札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

【北海道知事、鈴木直道氏が本町を訪問されました!】

【北海道知事、鈴木直道氏が本町を訪問されました!】

本日、13時頃北海道知事鈴木直道氏が本町を訪問されました。 鈴木知事は、令和3年10月より本格運行しているオンデマンド交通「あいるーと」の視察を目的に来町されました。

あいるーとの配車システムや現在の登録人数などの説明を受け、実際に鈴木知事も、あいるーとを乗車し、子育て世帯住宅「みどり野きた住まいるヴィレッジ」など本町の一部を視察され、「AIを活用したとても便利な公共交通形態で、今後ますます利用が広がっていくものと思います。」とコメントを頂きました。
乗車後は、役場に来庁し、庁議室にて、大崎町長をはじめ、林組合長(南幌町農業協同組合)、和田会長(南幌町商工会)と懇談されました。 鈴木知事からは、「私も、以前空知管内に居住していたため、南幌町は何度も訪問させていただきました。利便性も高く、美味しい飲食店も多くある魅力的な町だと感じています。新型コロナウイルス感染症の一日でも早い終息に全力を努めて参ります。」とお礼の挨拶も併せ、視察を終了されました。