札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

保育士を募集しています!

保育士等就労支援事業の実施について

保育士を募集している施設はこちらから!

保育士等就労支援事業の実施について

保育士又は保育教諭(以下「保育士等」という。)の人材確保、就業の継続及び離職の防止を図るため、新たに採用された保育士等に就労支援金を交付します。是非、ご活用ください。

1.対象となる事業所

1.南幌町内の私立認可保育所
2.南幌町内の私立認定こども園で0~2歳の保育定員があるもの

2.交付対象者

保育士又は保育教諭及び看護師等(みなし保育士として就労する者に限る。)
・保育士等として採用され、保育に従事している者。
・雇用契約上の労働時間が1日6時間以上かつ1月に20日以上であること。
・勤務開始日から3年以上継続して勤務が見込まれること。
・管理的業務に従事せず、保育士等として保育に従事していること。
・1年以内に町内の他の保育所等に勤務した実績がないこと。

3.交付金額

(1)保育士就労祝金 新規就労したとき 50,000円
(2)保育士手当月額 採用1年目~3年目 町内在住者 20,000円
                     町外在住者 10,000円
(3)保育士勤続祝金 勤務後3年を経過した4年目 100,000円

4.交付方法

交付対象者へ南幌町より就労支援金を交付します。

5.要綱・様式等

【南幌町ふるさと応援寄附金活用事業】保育士等就労支援事業には南幌町を応援されている皆さんの寄附金が活用されています。

南幌町保育士等人材バンクについて

南幌町では、町内の保育所、認定こども園、学童保育の施設で就労を希望する方を支援するため、保育士等人材バンクを設置しています。

保育所等への就労を希望する方にご登録いただき、職員を募集している施設からの要請に応じて、登録情報を提供する制度です。

町内での保育所などで働きたい方や資格を持ちながら現場を離れて再就職を考えている方など、ぜひ人材バンクをご活用ください。

※具体的な就労相談やあっせんを行うものではありません。

登録者数(令和6年(2024年)4月2日現在)

登録者数 1名

対象施設

町内の認可保育所、認定こども園、学童保育

登録対象者

対象施設で、正職員、非常勤職員、臨時職員、パートタイマーなどとして就労を希望し、希望する職種の必要資格等をお持ちの方

採用までの流れ

1.保育士等人材バンクに登録
2.採用を希望する施設から登録者に連絡
3.採用条件等の交渉、面接など
4.双方合意した場合に採用決定

登録方法

次の書類等を保健福祉課健康子育てグループに提出してください。

1.南幌町保育士等人材バンク登録申込書兼同意書
2.顔写真(4㎝×3㎝)
3.保育士等必要な資格などの証明書類の写し

登録内容の変更・取消し

登録内容の変更・取消しを希望する場合は、「南幌町保育士等人材バンク登録内容変更・取消届」を保健福祉課健康子育てグループに提出してください。

なお、登録者から届出が提出されなくても、次の事項に該当する場合は、登録者名簿から削除されます。

1.施設から登録者を採用した報告があった場合
2.概ね1年以上にわたり、正当な理由がなく連絡が取れない場合

要綱・様式等

このページに関するお問い合わせはこちら
保健福祉課 子育て支援係 ☎011-378-5888  FAX011-378-5255