町長コラム(2023年)
1月号
令和5年1月号
新年明けましておめでとうございます。
町民の皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと、心からお慶び申し上げます。また、町政各般にわたり格別のご支援ご協力を賜り、心よりお礼申し上げます。
令和4年を顧みますと、長引くコロナ禍において、世界情勢による原油価格や物価が高騰し、私たちの生活に大きな影響を及ぼしました。今後も先行きが見通せず、物価高騰の長期化が懸念されるところです。
そのような中、昨年11月に開拓130年・町制施行60周年記念式典を挙行し、私は、「先人の皆さんが積み重ね、培ってきた町の自然や歴史、文化を大切な財産として次の時代へ引き継ぐために、ともに力を合わせて、過去を今に生かし、未来につなぐという強い信念と行動力をもって、地域づくりを進めていかなければならない」との思いを述べ、決意を新たにしたところです。また、各分野で町政発展にご尽力いただいた52名1団体の皆様に功労表彰を贈呈させていただきました。あらためて心から感謝申し上げます。
基幹産業である農業は、記録的な大雪による雪解けが心配されましたが、4月からの好天に恵まれ、農作物全般的に質・量とも好調であったことは大変喜ばしいことであり、生産者、関係者の皆様に感謝申し上げます。
南幌中学校柔道クラブにおいては、団体で初となる全道大会優勝を成し遂げられました。本町の子ども達が各分野で活躍されていることを大変うれしく思っているところです。
近年の子育て支援策の推進により、子育て世代の移住・定住につながり、昨年7月に平成10年以来24年振りの人口増加に転じました。本年5月には、子ども室内遊戯施設「はれっぱ」をオープンします。町内外から多くの方にお越しいただき、更なる交流人口の拡大による地域の活性化を図り、「将来にわたり子どもたちと笑顔で暮らせるまちづくり」を進めてまいります。
今後も経済状況や少子高齢化、急速に進むデジタル化など、目まぐるしく変化する社会情勢に迅速に対応するため、関係機関と連携し、議員各位と議論を深め、効率的かつ計画的な行財政運営に努めてまいります。
どうか、町民の皆様におかれましては、町政発展のため、より一層のご支援、ご協力をお寄せいただきたいと存じます。
結びに、新しい一年がご家族ともども、健康で幸多い年でありますことを心からお祈り申し上げ、年頭のご挨拶といたします。