札幌から約50分。千歳から約50分の農業の町。

文字サイズ

拡大 標準

令和5年度空知総合振興局管内町職員採用資格試験の実施について

令和5年度空知総合振興局管内町職員採用資格試験の実施について次のとおりお知らせします。
受験を希望される方は、空知総合振興局管内の各町役場総務課又は空知町村会へ申込書を提出してください。
受付期間終了後、試験区分毎に各町の採用予定人数と応募人数及び倍率等を各町のホームページで公表します。公表後、一定期間、就職希望町の変更ができますので、変更を希望する方は、変更申込書を各町役場総務課又は空知町村会に提出してください。

試験区分及び受験資格

試 験 区 分受 験 資 格
一般事務職上級平成7年4月2日から平成13年4月1日までに生まれた方。
初級平成13年4月2日から平成17年4月1日までに生まれた方。

※ただし、日本国籍を有しない方又は地方公務員法第16条のいずれかに該当する方は受験できません。

試験方法及び内容

第1次試験

○上級試験は、教養試験、論文試験。
○初級試験は、教養試験、作文試験。
○試験の内容は、上級試験については大学卒業程度、初級試験については高校卒業程度のものです。
○教養試験は公務員として必要な一般的な知識及び知能についての筆記試験。(択一試験)
○論文・作文試験は文章による表現力、課題に対する理解力などについての筆記試験。

第2次試験

第1次試験合格者は、採用資格試験候補者名簿に登録され、就職希望町ごとに第2次試験(面接)を行います。

試験日時、場所及び合格発表

○日時
令和4年9月18日(日)9時00分(試験終了時間12時30分)

○場所
岩見沢平安閣(岩見沢市5条東2丁目) 電話番号:0126-23-4581

○発表
第1次試験の結果は10月上旬、各町のホームページに掲載及び役場前に掲示するほか、合格者に直接通知します。

※試験会場ではマスク着用等、新型コロナウイルス感染症対策をお願いいたします。

採用資格候補者名簿の有効期間

第1次試験合格発表日から1年間有効です。
※ただし、有効期間内に必ず採用されるものではありません。

受付期間及び受験手続

受付期間

令和4年7月1日(金)から8月5日(金)まで受付けます。
※ただし、郵送の場合は8月5日(金)までの消印のあるものに限り受付けます。

申込書の請求先

空知総合振興局管内の各町役場総務課、空知町村会のいずれかに請求してください。
郵送による請求の場合は、140円切手を貼った宛先明記の返信用封筒(A4判が入る大きさ)を必ず同封し、請求してください。

申込方法及び申込先

○申込書に、所定事項を記入(自筆)し、空知総合振興局管内の各町役場総務課又は空知町村会に郵送又は持参
 し提出してください。

○受験票は後日送付しますので、裏面に必ず住所、氏名、郵便番号を記入し、63円切手を貼ってください。

○申込の際に写真は必要ありませんが、第1次試験当日は、必ず受験票の所定の欄に貼ってください。
 ※試験日の3ヶ月以内の帽子をつけない上半身を写したもの。

【空知町村会】
 岩見沢市8条西5丁目 空知総合振興局内  電話番号:0126-20-0195

就職希望町の変更

受付期間終了後、試験区分毎に各町の採用予定人数と応募人数及び倍率等を各町のホームページで公表しますので、就職希望町の変更を希望する方は、8月26日(金)までに変更申込書に所定事項を記入(自筆)し、空知総合振興局管内の各町役場総務課又は空知町村会に提出してください。
※ただし郵送の場合は8月26日(金)までの消印があるものに限り受付けます。なお、各町の公表は8月17日(水)を予定しています。

その他

○受験の際には、HBの鉛筆を使用しますので忘れずにご持参ください。
○身体に障害のある方で、試験当日の受験に対して車椅子等を使用するため、特に要望のある方はあらかじめ空
 知町村会に事務局にご連絡願います。
○試験当日に携帯電話機器等は、他の受験者の妨げになるため、使用を禁止します。
○受験手続、その他お問合わせは、空知総合振興局管内の各町役場総務課又は、空知町村会にお尋ねください。
    

令和5年度空知総合振興局管内町職員採用予定町一覧表

令和4年7月1日現在





































上 級
初 級

※○印が採用予定のある町ですが、今後変更されることがあります。
※試験申込書の就職希望町は、第2希望までを記入してください。
※採用予定がない町であっても就職希望町とすることが可能です。

この情報に関するお問い合わせ先
総務課 総務グループ | 電話番号:011-378-2121  FAX:011-378-2131