生涯学習センター「ぽろろ」 図書室

・住  所:空知郡南幌町栄町3丁目3番1号
      南幌町生涯学習センターぽろろ内
・電  話:011-378-6620
・開館時間:午前10時~午後5時(毎週火・金曜日は午後8時まで)
・休  館:毎週月曜日、年末年始(12月30日~1月5日)

◆蔵書数(平成30年<2018>3月31日現在)
 1.図書:47,195冊
 2.雑誌:21誌
 3.AV資料:111点
◆貸出冊数  
 1人10冊(禁帯出図書、雑誌の最新号、AV資料は貸出できません)
◆貸出期間  
 2週間
 ※電算システム稼働により公民館図書室で発行した貸出票が使えなくなります。
  新しい利用者カードを発行しますので、カウンターにお申し込みください。

◆返却方法
  1.開館時はカウンターに返却図書をお持ちください。
  2.閉館後及び休館日は、玄関前のブックポストに入れてください。
◆AV資料  
 館内のみ利用できます。一般図書室2に設置しているAVコーナーをご利用ください。
 (1ブースにつき、2名視聴できます)
◆相互貸借  
 図書室にご希望の図書が蔵書されていない場合は、北海道立図書館をはじめ、近隣の公共図書館からお取り寄せが可能です。詳しくは、カウンターにお尋ねください。
◆本を探す
 ご自宅のパソコンから図書室の本を探すことができます。画面下の「蔵書検索」をクリックし、キーワードを入力すると、検索結果が表示されます。検索条件(書名、著者名、キーワード)は、わかるところまで入力してください。
◆予約する  
 予約は、蔵書検索の結果一覧からご希望の書名をクリックすると、詳細が表示されます。詳細画面の予約ボタンをクリックしてください。
※WEB予約を行う場合は、予約者登録が必要となります。お申込みは、図書室カウンターまでお越しください。
 

◆読書通帳を始めました
 図書室では、今までに読んだ本をラベルシールで記録できる読書通帳を始めました。
 通帳は、
幼児用、小学生用、中学生以上の3種類を用意しました。
 本を読むことにより、あなたの心に素敵な貯金をしてみませんか。
 希望者に読書通帳およびラベルシールを発行しますので、カウンターにお申し込みください。
1.対象
   図書室の利用者(幼児~一般)
2.満了冊数
   (1)幼児~小学生:70冊
   (2)中学生以上:120冊
3.費用  
         無料

◆図書の宅配サービスを始めます
 図書室では、身体の障がい等により図書室に来られない方を対象に図書の宅配サービスを行っています。

 1.利用対象
    身体障害者手帳及び療育手帳をお持ちの方    
 2.宅配する図書は、図書室の蔵書とします
  但し、禁帯出資料、雑誌、AV(視聴覚)資料、大型絵本は除きます
 3.利用手続
  (1)宅配サービスを利用する場合は、利用者登録が必要です。「
図書宅配サービス利用者登録書に障
    害者手帳等の写しを添付して提出してください
  (2)図書宅配サービスを申込む場合は、「
図書宅配サービス申込書を提出してください
    ※メールアドレス
     
g-syakai@town.nanporo.hokkaido.jp
 4.貸出期間
  1回につき5冊以内,2週間とします(発送期間を除く)
 5.宅配及び返却
   (1)図書室から無料で本をお届けします
   (2)申込日から2日以内にお届けします
    (申込みが休日の場合は、休日の翌日から2日以内でお届けします)
   (3)返却する時は、生涯学習センター(011-378-6620)に連絡ください。自宅へ回収に伺います
 6.その他
   (1)本の紛失や破損は、利用者の負担で弁償していただきます
   (2)住所や電話番号が変更となった場合は、速やかに変更手続きを行ってください


 

◆本がふれあい館で返却できます
 ぽろろ図書室で借りた本が、下記の時間帯でふれあい館に返却することが可能となりましたので、お知らせします。

 ※ふれあい館の開館時間
      午前9時~午後9時
 ※休館日
      毎週月曜日及び年末年始
      (月曜日が国民の祝日に当たる場合は、その翌日)