ふるさと応援寄附金

ふるさと応援寄附金とは

ふるさと応援寄附金とは、「ふるさと」に貢献したい、恩返しをしたいという方々の思いを「寄附」という形で実現できる制度です。
この制度でいう「ふるさと」に定義はありません。本町を応援してくださる方ならどなたからの寄附でもお受けいたします。優遇措置として、地方公共団体に対する寄附金のうち2,000円を超える部分について、個人住民税と所得税が、一定の限度まで全額控除されます。

ふるさとを離れて暮らしている南幌出身の方をはじめ、南幌を応援したいと思っている多くの方々からのふるさと納税をよろしくお願いいたします!
なお、1万円以上の寄附者で町外在住の方へは感謝の気持ちを込めて寄附金額に応じた謝礼品を送付させていただきます。
 

平成30年度ふるさと応援寄附金スタート!

 平成30年4月1日より新年度ふるさと応援寄附金のお申し込みをスタートしました!!昨年度人気がありました「ゆめぴりか」「ななつぼし」「ピュアホワイト」等に加え、自慢の優良特産品を新たな謝礼品に加え、なんと!!おいしいがいっぱいです。
 この機会にぜひふるさと応援寄附金にご参加ください!

ふるさと応援寄附金指定事業の内容

○ 子どもの活躍を支え成長を願う事業

 子育てにはパパやママのがんばりだけでなく子どもをイキイキと育むための環境も大切です。南幌町では保育園や幼稚園はもちろん、さまざまな施設や制度で子育て中のご家庭を応援。さらに子どもたちがノビノビできる豊かな自然環境や学習支援制度を充実させ「地域全体で子どもたちを育む」まちづくりを進めています。
なんといっても南幌町!
・中学校部活動支援事業・少年団活動支援事業・生涯学習センター図書等購入事業・児童生徒医療費助成事業など    

○ 高齢者が安心して生活できる事業

 南幌町は年間約7メートルもの降雪があり、高齢者世帯にとって冬の除雪作業は体力的に大きな負担になっています。冬期間の自立した生活を確保することができるように南幌町では高齢者や障がい者に対する除雪支援を行い安心して生活することができるような取り組みを進めています。
なんといっても南幌町!
・高齢者在宅除雪サービス事業 など

○ きれいな街なみ環境整備の事業

 リバーサイド公園でキャンプやバーベキューをのんびり楽しむ。野球やサッカー、テニス、ゴルフなどのスポーツをのびのびした環境のなか、存分に楽しむ。美しい公園をゆったりと散策する。天然温泉で心も身体もリラックスする……。南幌町には気持ちのいい自然を身近に楽しむスポットがいっぱい。
なんといっても南幌町!
・地域の緑化活動の支援・町内の公園遊具の整備 など

○ お米・野菜の美味しさを広める事業

 川に囲まれた平地では、豊かな水源が美味しいお米を育みます。ピュアホワイト、キャベツなどさまざまな農作物が収穫される北海道有数の農業のまち「南幌町」。安全・安心な農作物はその美味しさが人気で全国各地へと出荷されています。豊かな自然が育んだ美味しく、安心な食材を惜しむことなく地元食材を贅沢に使った南幌町自慢の特産品は自然の旨さが生きています。
なんといっても南幌町!
・美味しいなんぽろ米PR支援事業・特産品PR支援 など
 

申込方法と手続きの流れ

■ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」よりお申し込みください。
 サイト内にある南幌町ページにて申し込みフォームがありますので必要事項を記入して
 ただきます。(クレジット決済はふるさとチョイス申し込みのみ対応です)

○クレジット決済の場合
 ホームページ 「ふるさとチョイス」 からお申込後、Yahoo!公金支払の決済画面からご決済をお願いします。

○クレジット決済以外の場合

ふるさとチョイスでのお申し込み又は、申込書の提出がありましたら、南幌町がお申し込
みいただいた方へ納付書を送付します。寄附者は申込書にて指定した方法で納付していた
だきます。現金書留の場合は南幌町役場総務課財務グループまでお送りください。
(郵便振込、コンビニ納付、現金書留、役場窓口への持参のいずれかを選択できます)

○寄附金受領証明書、謝礼品の発送について

南幌町が納付を確認後、寄附金受領証明書と謝礼品を発送します。
証明書を持って、最寄りの税務署で確定申告をしてください。
所得税の還付、住民税の軽減を受けることができます。
(納付後納付確認がとれるまで2週間ほどお時間をいただく場合がございます)

ワンストップ特例申請

ワンストップ特例制度は、ふるさと納税に伴う寄附金の税額控除を受ける際に必要な確定申告手続きの省略が可能となる制度です。利用できる方は、 1、確定申告をする必要のない方  2、寄附をする自治体数が5自治体以下の見込みの方 のいずれの条件も満たす方となります。寄附いただきますと「寄附金受領証明書」と一緒に「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を郵送しますので、必要事項を記入・押印の上、なりすまし防止のために「個人番号確認の書類」と「本人確認の書類」のコピーを申請書と一緒に郵送にてご返送いただきます。

■ふるさとチョイスをご利用できない方
 寄附者は下記申込書にてお申し込みをしていただきます。郵便、FAX、電子メールのい
 ずれかの方法で南幌町役場総務課財務グループまで送りください。

~ふるさと応援寄附金申込書~

ふるさとチョイスをご利用できない方は下記データをダウンロードしてください。

※ふるさと納税に係る寄附金控除の適用が、町に対する寄附金額の全額(2,000円を除く。)について行われるのは、当該寄附が経済的利益の無償の供与として行われており、返礼品の送付がある場合でも、それが寄附の対価としてではなく別途の行為として行われているという事実関係であることが前提となっているものでありますが、その場合においても、返礼品を送付する団体は、当該返礼品を受け取った場合の経済的利益については一時所得に該当するものであることをご留意願います。

ふるさと応援寄附金実績

寄付を頂いた方々からの応援メッセージ

※寄附の方法についてのお問い合わせは
総務課 財務グループ TEL:011-378-2121(内線231・232)

※税金から控除される額や控除を受ける方法についてのお問い合わせは
税務課 課税グループ TEL:011-378-2121(内線118)
ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き

PDF形式のファイルをご覧になる際には
Adobe Acrobat Reader が必要となります。 
ダウンロードはこちら→