南幌町農業委員会の委員候補者

南幌町農業委員会の委員候補者の推薦・募集について

農業委員会等に関する法律の改正に伴い、農業委員会の委員の選出方法が議会の同意を条件とする町長の任命制に変更されました。このため、平成29年7月19日任期満了後の農業委員会の委員候補者を募集します。

1 募集人数 12人
2 任  期 平成29年7月20日から平成32年7月19日まで
3 職務内容 農地の権利移動の許可及び農地転用の審査業務、遊休農地の発生防止に向けた活動など、
       農地利用の最適化に関する業務
4 基本報酬 月額39,000円
 

推薦を受ける者及び応募する者の資格

(1)南幌町に住所を有する者。ただし、特別な事情があり、町長が必要と認めるときは、この限りではありません。
(2)農業に関する識見を有し、農地等の利用の最適化の推進に関する事項その他の農業委員会の所掌に属する事項に関し、その職務を適切に行うことができる者。ただし、次のいずれかに該当する者は除きます。
 1 南幌町の職員である者
 2 南幌町が設置する他の附属機関の職員である者

推薦及び応募に係る手続き等

規定の様式に必要な事項を記入し捺印のうえ、窓口に提出してください。
なお、推薦及び応募に係る書類は返却しませんので、ご了承ください。
 

(1)提出書類
1 町内の地区及び全域からの農業者等(個人)が推薦する場合
農業委員会委員候補者推薦書(別記様式第1号)
※3人以上の農業者等の推薦人が必要になります。
 

2 農業者が組織する団体等が推薦する場合
農業委員会委員候補者推薦書(別記様式第2号)
団体等の定款又は規約等の写しを添付してください。
 

3 自ら応募する場合
農業委員会委員候補者応募申込書(別記様式第3号)

(2)添付書類
推薦を受ける者又は、応募者が町外に住所を有する場合は、発行後3か月以内の住民票(本籍と戸籍の筆頭者記載のもの)も添付してください。

(3)受付期間
平成29年3月3日から平成29年3月30日

募集状況の公表

募集期間の中間及び終了後に、町ホームページで次の内容を公表します。
(1)推薦する者(個人の場合)の氏名、職業、年齢及び性別
(2)推薦する者(団体等の場合)の名称、目的、代表者の氏名、構成員の数及び構成員たる資格・要件
(3)推薦を受ける者又は応募する者の氏名、職業、年齢、性別、履歴及び農業経営の状況
(4)推薦又は応募する理由
(5)推薦を受ける者の数及びそのうち認定農業者(認定申請中の者も含む)等の数
(6)応募する者の数及びそのうちの認定農業者(認定申請中の者も含む)等の数

選任方法

 南幌町農業委員候補者評価委員会において、提出された書類をもとに推薦を受ける者及び応募者の評価を行い、町長へ意見を報告します。(必要に応じて面接を行うことがあります。)
 同委員会の意見を参考に町長が農業委員会候補者を決定し、町議会の同意を得たうえで農業委員を選任します。
 なお、選任結果は、推薦する者、推薦を受ける者及び応募者の全員に文書で通知します。

その他

 法律の定めにより農業委員会の委員には、農業委員会の所掌に属する事項に関し利害関係のない者を1人以上、認定農業者を過半以上任命することが条件とされています。
 また、女性や青年の農業委員会の委員の任命について積極的に行うこととされています。