南幌工業団地広報プロジェクト

広報プロジェクト1

江別市内の大学に通う学生の南幌町における就職・定住を推進する新たな取り組みとして、平成30年度から始まった『南幌工業団地広報プロジェクト』。今年も札幌学院大学の学生の皆さんが、町内企業を取材しました。
学生の皆さんは、企業が持つ高い技術や優れた品質などを独自の視点で見つけ出そうと積極的に取材し、長い時間をかけ記事を完成させました。

ダイアックス株式会社【令和元年度】

『ナンバーワンだから、オンリーワンになれる』
他社が真似することのできない技術で全国への生産を続けるダイアックス。独自の技術を持っているからこそ業界でオンリーワンの存在として輝ける。全国に広がるダイアックスの「仕事」を伝えるページになっています。

株式会社サッポロ麺匠【令和元年度】

社名にある「麺匠」は「匠の麺造り」であり、さらには匠とは「伝統を重んじながら、新しい技術を駆使するもの造り」と定義し、北海道の原料・素材が主役の麺造りを行っています。取材を通じて学生が感じとったサッポロ麺匠の「技」と「探究心」について詳しくお届けしています。

株式会社北洋食産【令和元年度】

利尻島に本社をおく水産加工会社「北洋食産」
職員が「ひとつひとつ丁寧に」を心がけ手作業で作る珍味は、道内外からのお客様から絶大な人気を誇ります。珍味に魅せられた学生たち渾身の食レポをご覧ください。

日生バイオ株式会社【平成30年度】

『おいしいには、わけがある』。
日生バイオ株式会社の主力商品の一つ「青汁」。従来から持たれていた「健康に良いけど飲みづらい」の印象を「健康に良くておいしい」にまで進化させた企業の努力と、農家さんとの二人三脚による尽きることのない研鑽の軌跡に迫りました。

トダテック株式会社【平成30年度】

産業機械、パレット、ワイヤーの製造を手掛ける、1954年創業の歴史ある企業。社員全員が掲げる「できない理由禁止!」の心がまえと蓄積されたノウハウ・技術を基盤に、取引先企業の求める機能とコストダウンを実現させている。また、真摯に作業に取り組む従業員の誠実さが、企業の持つ信頼に直結しているのだと、学生たちは実感したようです。

株式会社オムニ商会【平成30年度】

医療用寝具製品メーカー「株式会社オムニ商会」。
医療現場を知り尽くした企業だからこそ実現できる製法と品質。「現場」を探求し、オンリーワンの画期的な商品の研究開発のために、企業が特に重視していることとは…。体位変換クッション「おむみん」を実際に体感し、解説付きでわかりやすく魅力を伝えています。