• HOME
  • 新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

重要なお知らせ

◆国の緊急事態宣言を解除(5/25 19:00更新)
国の緊急事態宣言は解除されましたが、感染拡大防止のため、引き続き、外出の自粛や「新しい生活様式」の実践の取組をお願いいたします。
なお、南幌町においては、引き続き、5月31日まで、公共施設を臨時休館とします。

◎外出の自粛
道外への帰省や旅行などの移動は避けること。
・3密(密集・密接・密室)のある場所への外出や、不要不急の外出を控える。
・「人との接触を8割減らす」ことを意識する。

◎「新しい生活様式」の実践
・感染防止の徹底
・「北海道ソーシャルディスタンシング」の促進
・スーパーマーケット、公園等における感染拡大防止の要請(協力要請)

◆南幌町特別定額給付金について(4/28 13:30更新)
「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、「新型インフルエンザ等対策特別措置法の緊急事態宣言の下、人々が連帯して一致団結し、見えざる敵との闘いという困難を克服しなければならない。」と示され、このため感染拡大防止に留意しつつ、簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行います。

子育て世帯への臨時特別給付金について(5/19 10:00更新)
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当を受給する世帯に臨時特別給付金(一時金)を支給を行います。

町立病院からのお知らせ

公共施設について

・町内の公共施設は、5月31日まで臨時休館とします。

公共交通について

・ジェイ・アール北海道バスは、6月1日より通常ダイヤでの運行となります。

南幌小・中学校、幼稚園について

・南幌小学校、中学校、みどり野幼稚園(教育部門)は5月31日まで臨時休業とします。
 なお、南幌小学校、中学校は5月18日から分散登校を実施します。

イベント等の中止、延期について

企業等の皆様へ

その他

関連リンク