• HOME
  • こども
  • 子育てサポートファイル「おやこノート」

子育てサポートファイル「おやこノート」

「おやこノート」ってなあに?


このファイルは、すべてのお子さんとその保護者の方が使うことができます。
このファイルに、お子さんのさまざまな情報や記録を記入、つづることによって、お子さんの成長や子育てをふりかえることができます。

このファイルの様式は、母子健康手帳を補完するような様式や各ライフステージごとの記録、預けるときに相手方に知っておいて欲しいことなどが含まれています。
このファイルを利用することで、必要な時に、必要な方へ、お子さんの情報を正確に手渡すことができるようになります。

このファイルは、原則的には保護者の方が記録・保管します。
ファイルの内容は大変貴重な個人情報ですので、大切に取り扱ってください。
 

ファイルの内容

乳幼児健診・相談の記録
医療機関にかかった記録
子育てや発達にかかわる相談の記録
幼稚園・保育園・学校生活の記録など

※ファイルはお子さんごとにオリジナルのものです。様式をアレンジしたり、成長の思い出の作品を
 つづってもよいです。

ファイルの作り方

・書きやすいところから始めましょう。
 →すべての様式に記入する必要はありません。書きやすいところからはじめましょう。

・医療や教育、療育期間などからもらった資料も一緒につづりましょう。

・必要な情報を追加しましょう。
 →お子さんの様子は変わっていきます。変更があったら追加で書き足していきましょう。


 

ファイルの使い方

子どもの成長の記録や子育ての振り返りとして
所属する機関や担任が変わった時の情報共有に活用
託児に子どもを預ける際
相談したいとき
受診や福祉サービスなどを新たに受けるとき   など

※かかわる人にファイルを見せる時には、ページを選んだり、強調したいところをマークなどすること
 で、わかってもらいやすくなります。

ファイルの配布

母子健康手帳の交付時に一緒に配布します。
また、サポートファイル「おやこノート」の様式は下記からダウンロードすることができます。必要に応じて様式を追加しながら、ファイルを作ってください。お子さんにあわせて、様式を変更してかまいません。

ダウンロード