学童保育

2019年度 学童保育入会について

《募集人員》

なんぽろ児童会(南幌小学校内) 60名

《申込方法》

「児童会入会申込書」、「就労証明書(父母各1部)」、「納税確認同意書」を、保健福祉課健康子育てグループ(あいくる)に提出してください。(書類は、あいくるにあります。下記<各種様式>からもダウンロード可。郵送不可)

《児童会について》

(1)入会対象児童

南幌町にお住まいで小学校に通っている小学校1年生から6年生までの児童で、保護者等が労働等の事由により、日中恒常的に不在で、児童の保育が十分果たせないと認められる家庭の児童を対象としています。

(2)実施場所

なんぽろ児童会    南幌小学校内
※2019年度については、なんぽろ児童会1ヵ所で実施いたします。

(3)開設時間

放課後(授業終了時)から午後6時30分まで。延長保育は午後7時まで。
学校休業日(※土曜日、春、夏、冬休み)、学校行事(学芸会、運動会等)の振替日は、午前8時から午後
6時30分までです。(歩いて帰宅する場合は午後4時30分までです)
※日暮れの早い冬季や天候の悪い日などは、児童の安全性を考慮して、お迎えをお願いしたり、早めに
帰宅を促したりする場合があります。

(4)休会日

日曜日・国民の祝日・年末年始(12月30日~1月5日)・悪天候による集団下校時及び臨時休校時・疾病による学級閉鎖、学年閉鎖、学校閉鎖時。

(5)保育料

保育料は、一人につき1ヶ月4,000円です。ただし、1ヶ月の利用日数が10日未満の場合は、半額となり
ます。同一世帯で2人以上入会している場合は、2人目から減額措置があります。また、ひとり親世帯で
住民税が非課税の場合は減額措置があります。

当月分を翌月15日、口座振替(南幌町農協又は空知信金南幌支店)させていただきます。15日が金融機関休業日の場合は翌営業日になります。

(6)傷害保険料・おやつ代

○児童会内での万一の事故に備えて、傷害保険に加入していただきます。
保険料金は、児童一人につき800円掛かります。
・入会決定後、納めていただきます。
○父母の会としておやつ代を納めていただきます。

(7)お弁当の用意

小学校で給食のない日には、お弁当を持参していただきます。
(土曜日、春、夏、冬休み、始業式、終業式、振替休校など)

(8)その他

貴重品、金銭、学校で禁止されているものは絶対に持たせないでください。

《提出する書類について》

○ 「児童会入会申込書」

・祖父母が同居している場合は、世帯の別に関係なく必ず記入してください。 
・該当事項には、漏れなく記入をお願いします。

○ 「就労証明書」

・勤務先で証明してもらってください。 
・父・母それぞれ必要になります。
(ひとり親家庭の方は保護養育している親のみ) 
・兄弟、姉妹等での入会希望者の場合、保護者の就労証明書は、保護者1組分で構いません。

※必ず就労証明書を提出してください。提出がない場合は、入会をお断りする場合があります。

○ 「納税確認同意書」

・委任状欄には世帯全員を記入してください。

○ 「延長保育申込書」

・延長保育を申込する場合に使用します。

○ 「学童保育料減免申請書」

・災害その他、特別な事情により学童保育料減免申請を行う場合に使用します。

○ 「児童会退会届」

・学童保育を退会するときに提出してください。

 <各種様式>

《入会決定等について》

・入会を承認する方には、「児童会入会決定通知書」等を郵送します。

《その他注意事項等》

入会申込に虚偽、または不正があった場合は、退会していただく場合があります。