除雪サービス

除雪サービスは、高齢な方や障がいのある方の在宅生活を支援するため、道路に面した出入口(間口)と自宅玄関までの通路部分を除雪する福祉事業です。

~ 除雪サービスは、ふるさと応援寄附金指定事業として実施しています。 ~
    今後も魅力あるまちづくりとなるよう尽力いたしますので、
    応援をよろしくお願いいたします。なんといっても南幌町!

利用対象者

疾病、身体障がい、加齢により除雪作業が困難で、下記の条件どちらかに該当する方

■65歳以上の高齢者のみの世帯
■障がい者の方だけで構成されている世帯

利用の決定

サービス利用申請後、担当職員が自宅の状況を確認させていただくとともに「除雪サービス事業利用審査会」において、サービス利用の可否を決定します。後日、申請者へ可否の通知をさせていただきます。

サービス内容

 1・2どちらかの除雪範囲が選択できます。(※1・2の併用はできません
    1.公道から住宅までの除雪(おおむね距離10m、幅1.2m程度)
   (人力、又は除雪機による除雪)

  2.自宅間口等の除雪(玄関口+車庫口) 
 ※公道除雪が終えた後の自宅間口に残る雪の除雪
   (除雪作業車による除雪)

 ★除雪作業は、南幌町高齢者事業と南幌町道路維持組合業者に委託して行います。

 <留意事項>
  ・1の除雪は、基本的に自宅敷地内に堆雪させていただきます。
  ・2の自宅間口の除雪を利用する場合は、公道から自宅までの除雪は「自力での除雪」になります。
   (※間口の状況によって利用できない場合があります。)

サービス実施日

除雪サービスは、自宅前の公道除雪が行われた日に実施します。

 
〈留意事項〉
  ・業者等に委託するため、利用者からの時間等の指定はできません。
  ・降雪の度に実施されるものではありません。
  ・大雪等でやむ得ない場合など、作業が遅くなることもあります。

サービス利用料

1シーズン 4,000円
 (公道除雪期間:12月1日~3月31日 ※期間外は要相談

申請受付期間

2019年(令和元年)10月7日(月)~2019年(令和元年)10月25日(金)

申請先

保健福祉総合センターあいくる(高齢者包括グループ)まで申請書に押印して申請してください。
申請期間等は、広報またはホームページにてお知らせします。

関連ページ