総合事業費算定に係る体制等に関する届出

 次の事業所は、総合事業費算定に係る体制などに関する届け出の必要があります。

  • 介護予防訪問介護相当サービス事業および介護予防通所介護相当サービス事業を新規に指定申請する事業所
  • 総合事業費算定に係る体制などが変更となる事業所

提出期限

 内容に応じた以下の期限までに届け出が必要です。期日を過ぎて提出した場合(書類の不備・不足などで期日までに受理できない場合を含む)、翌々月または翌月からの算定となりますので、十分ご注意ください。

  提出期限 備考
新規に介護予防訪問介護相当サービス事業または介護予防通所介護サービス事業を指定申請する場合 事業開始予定月の前々月の20日(締切日が閉庁日の場合は、直前の開庁日) 指定申請書類に添付して提出してください。
総合事業費算定に係る体制等が変更となる場合 加算開始月の前々月末日(締切日が閉庁日の場合は、直前の開庁日)
加算等の算定を「あり」から「なし」にする場合 速やかに提出してください。
介護予防通所介護相当サービス事業に係る事業所評価加算 加算算定を行う前年度の9月15日まで

提出書類

介護予防・日常生活総合事業費算定に係る体制等状況一覧表には、次のチェックリストおよびチェックリストに該当する書類を添付してください。

サービス提供責任者体制の減算に関する届出書およびサービス提供体制強化加算に関する届出書に添付する書類(参考様式)です。必要に応じてダウンロードしてください。

介護職員処遇改善加算の届出

 介護職員処遇改善加算の届出は年度ごとに計画書類および添付書類を提出する必要があります。届出書類および手続きは、次のページをご覧ください。