総合事業費算定に係る体制等に関する届出

 次の事業所は、総合事業費算定に係る体制などに関する届け出の必要があります。

  • 介護予防訪問介護相当サービス事業および介護予防通所介護相当サービス事業を新規に指定申請する事業所
  • 総合事業費算定に係る体制などが変更となる事業所

提出期限

 内容に応じた以下の期限までに届け出が必要です。期日を過ぎて提出した場合(書類の不備・不足などで期日までに受理できない場合を含む)、翌々月または翌月からの算定となりますので、十分ご注意ください。

  提出期限 備考
新規に介護予防訪問介護相当サービス事業または介護予防通所介護サービス事業を指定申請する場合 事業開始予定月の前々月の20日(締切日が閉庁日の場合は、直前の開庁日) 指定申請書類に添付して提出してください。
新たに加算などを算定する場合、加算などの内容が変わる場合 加算開始月の前月15日(締切日が閉庁日の場合は、翌開庁日) なし
加算等の算定を「あり」から「なし」にする場合 速やかに提出してください。
介護職員処遇改善加算の届け出 加算開始月の前々月末日まで 毎年度ごとに届け出と実績報告が必要です。詳細は該当ページを確認してください。
介護職員等特定処遇改善加算の届け出 加算開始月の前々月末日まで
介護予防通所介護相当サービス事業に係る事業所評価加算 加算算定を行う前年度の10月15日まで 詳細は該当ページを確認してください。

提出書類

別紙様式

参考様式