総合事業の事業者指定に係る変更・休止・再開の届出

 南幌町介護予防・日常生活支援総合事業の事業者指定を受けた事業者について、指定後に事業所の名称・所在地など、「南幌町介護予防・日常生活支援総合事業における指定事業者の指定等に関する要綱」で定める指定に係る事項に変更があったとき、または事業を廃止・休止しようとするとき、もしくは休止していた事業所を再開しようとするときは、次のとおり届出を行ってください。

目次

届出書の提出窓口

保健福祉課高齢者包括グループ(保健福祉総合センターあいくる)

変更の届出

(1)変更の届出が必要な事項

 次の事項について変更が生じた場合は、変更届出書の提出が必要になります。

変更があった事項
事業所の名称
事業所の所在地、電話番号及びFAX番号
申請者(法人)名称
主たる事務所の所在地、電話番号及びFAX番号
代表者の氏名、生年月日、住所及び職名
6 定款・寄付行為等及びその登記事項証明書又は条例等(当該事業に関するものに限る。)
7 事業所・施設の建物の構造、専用区画等
8 営業日・営業時間・サービス提供実施単位
9 事業所・施設の管理者の氏名、生年月日、住所及び経歴
10 サービス提供責任者・訪問事業責任者の氏名、生年月日及び住所
11 運営規程
12 利用者の定員
13 従業者の職種及び員数
14 利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要
15 総合事業費の請求に関する事項
16 役員の氏名、生年月日及び住所

(2)事前相談が必要な変更

次の変更については、変更届出書の提出前に検討段階で下記「お問い合わせ」先までご相談ください。

  • 事業所の定員変更
  • 事業所の区画変更
  • 事業所の移転(同一所在地で複数の介護保険サービス事業を同一事業所番号で運営しており、その一部の事業を移転する場合、事業所番号が変更になりますのでご注意ください)

(3)提出期限および提出部数など

提出期限

変更が生じた日から10日以内

提出部数および提出方法

  • 正本・副本の2部提出してください。副本は受付印を押印の上、事業所控えとしてお返しします
  • 郵送の場合、事業所控返送用の切手を貼付し送付先を記入した返信用封筒を同封してください

(4)届出書類

変更届出書

提出書類は「変更届出書」、および変更内容に応じた「添付書類」が必要です。

変更届出書添付書類

添付書類一覧表

 変更届出書に添付する書類については、次の「総合事業変更届出書添付書類一覧表」を確認し、提出してください。
 変更内容によっては一覧表に記載の書類以外の書類を提出してもらう場合があります。

添付書類(付表・参考様式)のダウンロード

 添付書類(付表・参考様式)は、いずれも介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け)のページからダウンロードして作成してください。

事業所の廃止・休止

(1)届出の提出期限および提出書類

 事業を廃止し、または休止しようとするときは、保健福祉課高齢者包括グループあて、廃止または休止の日の1カ月前までに届出が必要です。
 廃止・休止・再開届出書利用者・入所者名簿を添付の上、提出してください。

(2)事業譲渡などにより設置者が変わる場合や事業所の移転により指定権者が変更となる場合

 当該事業所の廃止と同時に、新たに新たに指定申請を行うことになります。
 この場合は、利用者や従業者が変わらなくても「新規指定」の扱いとなるため、規模区分や加算等は引き継がれませんので十分に注意してください。

事業の再開

 事業を再開したときは、再開の日から10日以内に届け出が必要です。
 廃止・休止・再開届出書従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表を添付の上、提出してください。従業者の勤務の体制及び勤務形態一覧表は、介護予防・日常生活支援総合事業(事業者向け)のページからダウンロードして作成してください。

関連ページ