介護給付費算定に係る体制等に関する届出(加算・減算届)について

加算・減算届の添付書類一覧及び参考様式の改定について

 平成30年度の介護報酬改定に伴い,介護給付費算定に係る体制等状況一覧表が改定されました。今後は,改定後の様式で提出していただきますよう,お願いします。
 また,介護職員処遇改善加算の届出につきましては,次のページを参照願います。

介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(加算・減算届)の提出について

 介護給付費算定に係る体制等(加算・減算届)に関する届出については,以下のとおり取り扱います(平成30年4月適用分を除く。)。

【受付日時】
  午前8時30分から午後5時まで(土日祝日除く)
【提出方法】
 保健福祉課高齢者包括グループへ持参してください。
【届出の締切】
 加算に関する届出の締切は以下のとおりです(例外となる加算もありますので御注意ください。)。
 ○居宅サービス
  毎月15日まで
   (翌月から算定できます。当月は,算定できませんので御注意ください。)
 ○ 施設・居住系サービス(短期入所生活介護及び短期入所療養介護を含む。)
  毎月末日まで(翌月から算定できます。)
 
 ※ 書類に不備がある場合は受け付けできませんので,御注意ください。
 ※ 届出が締切日を1日でも過ぎた場合は,届出の翌月から算定できませんので,締切には十分御注意ください。
 なお,減算及び加算の条件を満たさなくなった場合は,速やかに届け出てください。
 ※ 減算で算定される場合についても届出が必要です。当課へ届出なく北海道国民健康保険団体連合会に介護報酬を請求されますと,介護報酬の支払いが遅れる等の支障が発生しますので御注意ください。
 ※ 減算届及び加算の取下届は郵送による提出も可能です。郵送の場合でも,受理通知の送付は行いませんので,受理確認が必要な場合は,控え及び返送用封筒(返送先住所を記載し切手を貼り付けたもの)を同封してください。

【提出が必要な書類及び様式】
 提出が必要な書類については,以下を御参照ください。なお,様式については,以下の添付ファイルに掲載していますので,御活用ください。
 ※ 介護報酬の改定等に伴い,届出様式等に変更がありますので御注意ください。

届出に必要な加算別の添付書類一覧

居宅介護支援事業者用

地域密着型サービス事業者用