南幌町食育推進計画

2016年度(平成28年度)~2020年度(平成32年度)

概要

 南幌町食育推進計画は、町民が食への関心や知識を持ち、生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性を育む「食育」を推進するため、食育基本法に基づき、平成28年3月に策定しました。

基本理念

農業がもつ「食」のすばらしさを伝える
 上記の基本理念をふまえて食育を推進するために、次の3つを目標として設定し、様々な事業を実施します。
 【目標1】食べることを知る ~ 食材への感謝の気持ちを育む ~
 【目標2】健康のための食生活を学ぶ ~ 食べ物で健康な体づくり ~
 【目標3】食育を通じたまちづくり ~ 地産地消の促進 ~

施策体系

 基本理念をもとに、17つの事業を実施して「食育」を推進していきます。(食育推進計画18ページ)

数値目標について

 基本理念に沿った目標達成に向けて、各事業が効果的に実施されているのかを把握するために、ライフステージごとに数値目標を設定します。(食育推進計画29ページ)

食育推進計画策定委員会

 計画策定にあたり、南幌町内の食育に関係する機関や団体をはじめ、学識経験者などを含めた「食育推進計画策定委員会」を設置し、専門的な立場や町民の立場から、審議していただきました。
 今後においても計画の進捗状況等について点検・評価を行います。(食育推進計画30ページ)

資料