子育て支援米について

子育て支援米支給事業

 この事業は、健診等で子どもの健康や成長、発達の確認に併せて、各成長ステージ期に食に対する関心や知識を身につけてもらう食育の推進、食費面での経済的な負担軽減による子育て支援を目的として実施しています。
 支給されるお米は、一般のお米より農薬使用量を約59%削減した安全・安心な「なんぽろピュアライス」です。
 「なんぽろピュアライス」は完熟たい肥の利用による科学肥料の削減、お湯のみで消毒を行う温湯種子消毒や、あぜへのハーブ移植による害虫発生を抑制することで、農薬の使用量の削減など、環境と人に配慮した生産の取り組みを行っています。

お米の受け取り方法

1.新米が出荷される10月下旬頃に対象者へ手続き方法等を記載したお知らせ及び引換券を送付します。
(※お知らせが来るまでに必要な手続きはありません)
2.送付された引換券に氏名等を記入します。
3.引換券の券面に記載された事業者の店舗で「なんぽろピュアライス」を受け取ることができます。
 『お知らせが来る ⇒ 引換券を持ってお店に行く ⇒ お米をもらう』

なんぽろピュアライス「きたくりん」

なんぽろピュアライス「きたくりん」

子育て支援米支給事業では、平成29年度より「なんぽろピュアライス きたくりん」を配布しています。
「きたくりん」は、稲の病気である「いもち病」に対する抵抗力があるため、農薬を減らして生産することができると言われており、農薬や肥料を削減して作られた「なんぽろピュアライス」の中でもより安全・安心な品種です。

※支給時期については、新米を食べていただきたいという事業の趣旨をご理解下さいますよう、お願いいたします。
ご不明な点がございましたら下記までご連絡願います。

南幌町役場 産業振興課 農政グループ
 011-378-2121(内線246)